読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

『Chimutan Club at Isetan Girl』に行ってきた

チムたん×クリエイターコラボの『Chimutan Club』が帰ってきた!前回は渋谷SiSという小さなショップでの開催だったけど、今回の会場は伊勢丹新宿。集客UPは間違いないので、初日の今日、会社を休んで行ってきました。伊勢丹には開店前に到着したんだけど、い…

ちゃじるし良品 vol.1

ちゃじるしが最近、買ったり食べたり観たりしたもの。ひよこマッチ。194円。http://www.kokeshi-m.com/?p=1渋谷から墨田区横川に引っ越した『たばこと塩の博物館』で購入。入館料は100円でマッチよりも安い。スカイツリーのついでに寄ってみては?ひんぎゃの…

八景島シーパラダイスで生き物とふれあう(&地元グルメ満喫)

数年ぶりに『八景島シーパラダイス』へ。土曜で晴天だったけど、寒かったせいもあってか、空いててのんびりできました。園内、各種イベントが目白押し。こちらは、新春イベント「オタリア(アシカ科)の書き初め」です。書き上げた字にたまげた!この表情と…

ハンドドリップ・コーヒーに初挑戦

スタバでかわいいマグを買ったら、ハンドドリップ・コーヒーに挑戦したくなりました。ネットで調べながら、道具をちまちま買い揃えました。スタバのホリデー2016マグレインディア。コーヒー豆柄のコースターはeveryday by collexで購入。200円なり。ミル。セ…

『デザインの解剖展』に行ってきた

東京ミッドタウンのガーデン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中の『デザインの解剖展』に行ってきました。雨上がりの午後。けど、さすがに土曜。列ができている。正面に見えるのが会場です。これで20分待ちくらい。今年100周年を迎えた「明治グループ」…

Re:はてなブロガーに5つの質問

久々のブログなので、お題への投稿から調子を掴んでいこうと思います。 【お題】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? こういう生活に疲れたからだょ……おなじネタな…

「すみだ北斎美術館」周辺で絶対にオススメのグルメ

北斎が今アツい!2019年から日本のパスポートは「冨嶽三十六景」のデザインに変わります。そして2016年11月22日には、墨田区・亀沢に「すみだ北斎美術館」が開館!数々の奇行も伝わる葛飾北斎。墨田に生まれた北斎は、生涯90回以上(MAX一日3回)の引越しを…

『Kawaii こけし展』に行ってきた(ドールミュージアム「横浜人形の家」)

ドールミュージアムこと「横浜人形の家」で開催中の『Kawaii こけし展』に行ってきました。日本人の小さなものを愛でるエートス(伝統的態度)が詰まった、素敵でかわいい展覧会でした!会場中央。宮城・鳴子温泉からお越しの「ハリボテこけし」御一行。今年…

ニューヨーク・スタイルのピザを食べるなら(渋谷:ピザ スライス、吉祥寺:トニーズピザ)

ピザが嫌いな人ってなかなかいないと思うけど、今回は都内で「ニューヨーク・スタイル」のピザが楽しめるお店をご紹介します。ナイフやフォークを使わずカジュアルに食べれるよう、あらかじめスライスしてあるニューヨークのピザ。薄い生地に、たっぷりのト…

運河の街のお惣菜天国(砂町銀座、横十間川親水公園)

ここ数年の街歩きブームと、日本情緒を求める訪日観光客の増加が相まって、一躍脚光を浴びている「昔ながらの商店街」。今日は、ちゃじるしの故郷・東京城東地区の素敵な商店街『砂町銀座』と、ちょっとした遊びスポットをご紹介します。江東区のこの辺りは…

TSUTAYA『発掘良品』はどれも面白いのでオススメ(今回はミステリー)

しばらく雨続きだったので、家で映画を観て過ごした。TSUTAYAさんで物色していたら、『発掘良品』というシールを発見。試しにミステリー・コーナーから9本選んで借りてみました。 ●新作・旧作、有名・無名、公開・未公開ではなく、全ては「面白い」を基準に…

ときめきレモンパイ(田原町:洋菓子レモンパイ)

浅草にほど近い田原町に、80年代から飛び出してきたような、こんなかわいいお店があります。『洋菓子レモンパイ』さん。お味も最高の人気店。4分の1カットの「レモンパイ」です。今回はイートインでいただきましたが、持ち帰り時間が長くても平気な逸品。お…

レシピ:椎茸焼きおにぎり

はてなブログの今週のお題「秋の味覚」で書きます。ちゃじるしはまだ見かけてないけど、もう少ししたら出回るのが原木栽培の椎茸。こんな感じで焼きおにぎりにしちゃうのも美味しい。とりあえず、菌床栽培の椎茸でこしらえました。作り方は簡単。椎茸をさっ…

『天国』のホットケーキ(浅草:天国)

浅草橋駅から徒歩で浅草へ。途中にある蔵前エリアをフラフラして『ダンデライオン・チョコレート』でブラウニーとクッキーを買う。河童橋に出た。有名な調理道具や食器の問屋街です。商店街を抜けて浅草六区に出ようかと。「食欲の演出家」食品サンプルの東…

秋葉原で食べて欲しい江戸の味(淡路町:神田志乃多寿司・神田まつや)

土曜は久々に秋葉原へ行ってきた。このへんに来ると、いつも何食べようか悩んじゃうんだけど、万世橋の方からほんのちょっと歩けば、安くて美味しい下町の老舗がいくつかある。今日はそんな江戸の味を2軒(+α)ご紹介。まずは、「非・握り寿司」一筋114年。「…

「プニプニ肉球の香りハンドクリーム」と「モフモフおでこの香りファブリックウォーター」(フェリシモ猫部)

猫好きなお友達の誕生日プレゼントを買いに『フェリシモ猫部』のショップに行ってきました。今回、ちゃじるしは『TOKYO Me+(トウキョウミタス)』内の期間限定ショップに行ったけど、他にも何箇所かで出店中。『TOKYO Me+』のショップはコンパクトで、「ニ…

今だけ原画撮影可!「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」5周年記念フェアに行ってきた

9月3日のドラえもんの誕生日に合わせて開館した「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が今日で5周年。期間限定の記念フェアがはじまったので行ってきました。JR登戸駅前から乗車したシャトルバス。実はこのバスも、今日からデビューの新デザインであります…

マシュマロマンのTシャツを着て(銀座:カカオ・マーケット・バイ・マリベル)

映画『ゴーストバスターズ』を観にいきました〜。有楽町の日劇でチケットを買って、上映時間まで東急プラザ銀座をウロウロ。 いや〜。あっぱれなビルですね〜。『カカオ・マーケット・バイ・マリベル』さんで休憩。本店はニューヨークとのこと。『ゴーストバ…

古着を売りにいく(千葉:デザートスノー)

昨日は千葉に行ってきました〜。と言っても旅行とかじゃなく、古着を売りに行ってきたのだ。なので、スーツケースの中には古着がぎっしり。街中で見かける大荷物の人が、全員旅行者とは限らないんだな、と我が身を見て思った。JR千葉駅はここ数年、ずっと工…

フォトコンテスト2016夏にガチで挑戦する

ちゃじるしがブログにアップする写真は全部正方形。これはどうやら少数派らしいと、最近になって気がついた。かれこれ4年ほどインスタグラムをやっているので、写真というものへの概念が、すっかり上書きされてしまっていたみたい。そんなちゃじるしだけど、…

ネオ屋台村スーパーナイトと和風スパゲッティ(有楽町:ジャポネ)

いきなりですが、本日は有楽町のコスパ最強のスパゲッティ屋さんのご紹介から。銀座インズ3の1Fにある和風スパゲッティの名店『ジャポネ』さんです。レトロな感じがいいでしょ?有名なお店だからご存知の方も多いかも。立ち食い蕎麦やカレースタンドみたいな…

河内音頭に3万人がしびれる(すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り)

毎年8月の終わりに2日間で3万人をも動員する、驚異的な盆踊り大会が錦糸町にはある。それがこの『すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り』だ。今日はその2日目。仕事帰りに行ってきた!そんな大人数、どこに集結するのかと言えば、錦糸町駅南口から300メートルほど離…

レモンラーメン(江東区大島:りんすず食堂)

古めかしいネオンと囲碁センター。ちょっと渋い佇まいの写真になっちゃったけど、ここは江東区大島(おおじま)。この街にはちょっと驚きのデータがあって、東京商工リサーチの「社長が多く住む街調査(2014年)」で、全国第7位にランクインしている。1位の…

2016年の『TOKYO 2020』

上野公園を歩いていたら……なんかやってる。『東京 2020 ライブサイト in 2016 〜リオから東京へ〜』入場無料。お水買ったらウチワもらった。大画面でオリンピックの録画を観戦。もしかしたら、生放送でやってる時間は盛り上がってるのかなぁ?Tシャツとかタ…

亀戸のかわいい亀と大きな秘密

総武線の亀戸(江東区)にはかわいい亀がたくさんいる。いま一押しは、駅ビル・アトレ亀戸のキャラクター、カメレちゃん。こちらは『餡専菓』さんの大判焼き。多分、これの元ネタは『区立かめ・うさぎ児童遊園』横の翼がある亀。こちらは『喫茶かめ』のコーヒ…

東京駅の穴場(TORAYA TOKYO)

真正面は、お盆でごった返す東京駅。赤レンガの丸の内南口の改札。 で、いま座っている席から振り向くと、旧東京中央郵便局に、はとバス。さて、ちゃじるしはどこにいるかというと、東京ステーションホテル2F、丸の内南ドーム内にある、羊羹が有名な『とらや…

終戦の日:旧中川灯籠流し(総武線平井)

江東区亀戸(右手)と江戸川区平井(左手)に流れる旧中川。東京大空襲では、3000人もの方々が、この川で命を落とされたそうです。毎年8月15日、両区の後援で「東京大空襲犠牲者追悼灯籠流し」が開催されます。 開始の19時に少し遅れてしまいましたが、今年…

画像多数★ウルトラ植物博覧会2016(銀座:ポーラ・ミュージアム・アネックス)

撮影OKで入場無料!銀座のポーラ・ミュージアム・アネックス(POLA MUSEUM ANNEX)で9月25日(日)まで開催中の『ウルトラ植物博覧会2016 西畠清順と愉快な植物たち』に行ってきました。全部は撮りきれなかったけど、いくつかご紹介します!『プセウドボンバック…

宿場町、辛いのと甘いの(北千住・ライカノ、かどや槍かけ団子)

北千住駅は、都内第8位の年間乗降人員を誇る。その昔、日光街道の宿場として栄えたこの町は、今もJR常磐線(上野東京ライン)、地下鉄千代田線、地下鉄日比谷線、東武スカイツリー線、つくばエクスプレスが停車する交通の要所。ちなみにWikipediaの北千住駅ペ…

真夏の肝だめしスイーツ(日暮里・江戸うさぎ)

谷中霊園に天王寺……大きなお墓がいっぱいある町、日暮里に行ったときの話です。駅近くの静かな路地に、一軒だけ、みょ〜に人の出入りが多い店がある。変だな〜、変だな〜と思っていると、足が勝手に、店のほうへ、ス〜ッと吸い寄せられていったんです。おい……

バオバブが入ったスムージー(日暮里・imena)

『星の王子さま』にも登場する異星風の巨木、バオバブ。その「実」は栄養満点で、ゴボウの8倍の食物繊維、ザクロ果汁の16倍の抗酸化物質、レモンの3倍のビタミンC、牛乳の3倍のカルシウム、ほうれん草の3.5倍の鉄を含むそうです。そんなスーパーフード・バオ…

タモリさんが通うラーメン屋さん(古川橋・らーめん盛運亭)

お店の壁に貼られている写真。仰々しくなく、雑な感じがかっこいい。今日はここ、古川橋にある『らーめん盛運亭』さんに行ってきました。新橋で仕事を終えたので、渋谷駅行きのバスに乗り、古川橋で降りればすぐです。ちゃじるしはだいたいお醤油のらーめん。…

世界自然遺産『知床』 夏季3泊4日旅行のまとめ

実は今回が初の北海道。せっかく行くなら一番遠そうなところ、世界遺産・知床にしてみようと、ノリでチケットを購入。しかし!うきうき気分で本屋さんに行ってみると、『知床』に特化したガイドブックがない……ネット検索でだいたいの計画を立て、あとはなん…

知床旅行最終日(摩周湖、屈斜路湖)

知床旅行4日目(最終日)は、朝からオホーツク海でシーカヤック。この写真だと、ただただ楽しんでいるように見えますが、実は初体験で超大変でした。けっこう波もある中、2時間も漕がなければなりません。酔い止め飲んどいてよかった。景色が最高!お昼ごは…

ヒグマとブドウエビ(知床、羅臼)

知床旅行3日目。お昼からはウトロ近辺でシーカヤックをする予定なので、知床半島を横断し、根室海峡側の羅臼(ラウス)にいきました。そんなに遠くなく、半日あれば往復できます。ウトロから30分くらいで知床峠に到着。あとは下るのみ。ウトロで25度℃はあった…

秘境・カムイワッカで入浴(知床)

知床旅行2日目。「カムイワッカ湯の滝」は、世界的にもあまり類がない温泉の滝。「カムイワッカ」とはアイヌ語で神の水という意味だそうです。上流は70度もあるそうですが、このあたりは30度ちょっと。酸性が強く、コケなどが生えないため、足下は案外すべり…

知床旅行初日

今日から週末にくっつけて5日間、ちょっとだけ早い夏休み。12:15 羽田空港を出発しまして……赤いところが目的地です。「Gogo」というJAL機内のWi-Fiを利用してみました。9月30日まで、15分以内なら無料だそうです。14:00 到着しました!女満別空港です。ここ…

隅田川花火大会の穴場

今日は隅田川花火大会でした。会場から割と近い錦糸町・亀戸エリアがホームタウンのちゃじるしは、毎年この日、おとなしく過ごします。ヘタに出かけると帰りの電車が混んでて大変だからです。とは言え、花火はもちろん見に行きます。見物にジャマな建物など…

レシピ:ゴーヤチャンプルーはアンチョビが美味

夏まっ盛り。ちゃじるしは「ゴーヤチャンプルー」をよく作ります。豚肉やランチョンミートより、アンチョビで作るほうが美味しいと思っています。このレシピのポイント・アンチョビを活かすため、調味料は塩のみです。・ゴーヤは下茹でしません。・卵の時間…

世界のおもしろコーヒー3:マドラス・コーヒー(南インド)

マドラス出身のシェフを擁する南インド料理の人気店、錦糸町の『ヴェヌス』。外観をちゃんと撮りたかったんだけど、お店の前はポケモン・トレーナーでいっぱいだったので断念。機会があれば差し替えますが、カフェのような素敵なお店です。とは言え、こちら…

江戸川区金魚まつりとゆかいな動物たち

日曜は『江戸川区金魚まつり』に行ってきた。毎年7月の第3または第4の土日に開催されます。会場は、東京都淡水魚養殖漁業協同組合のお膝元、船堀にある行船公園。すごい人出で盛り上がってた!目玉のひとつ、高級金魚すくいコーナーでは熱戦が繰広げられてい…

『山くじら』を食べる(両国・ももんじや)

歌川広重『名所江戸百景』にも登場する『山くじら』の看板。山の鯨ということなのだが、正体は『イノシシ』のお肉。表向きは肉食が禁じられていた江戸時代、猪肉は山の鯨で通っていた。味もよく、冷え性や疲労回復に効果があり人気だったそうだ。両国には、…

けっこうお得な『ワッショイ!上野』攻略法

国立西洋美術館が世界文化遺産に登録され、盛りあがってる上野。絶好のタイミングでJR東日本『ワッショイ!上野』が開催中。都内のJR駅でやたらとこのポスターを見かけます。こちらが公式パンフレット。音楽祭やマルシェといったイベントはまぁいいとして、…

秘密のカレー屋さん(錦糸町 アジア・カレー・ハウス)

原宿の帰りに錦糸町のカレー屋さんに行った。このカレー屋さん、実は全国のエスニック美食家の間で、すでに神話化している。なぜなら「ものすごく美味しくて、ありえないほど入りづらい」からだ。その名を『アジア・カレー・ハウス』と言います。味について…

ゆるゆるディズニーシー

昨日は久しぶりにディズニーシーに行った。着いたのは開園1時間後の9時。それでも、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りに行ったら、まだ11時半の回だったし、3連休初日にしては空いてた。先月に上海ディズニーランドができたので、中国人を含む…

日本異端文学『三大奇書』

靖国神社の近くまで行ったので、明日まで開催してる「みたままつり」の様子でもチェックして、ブログに書こうと思ったんだけど……ぜんぜん盛り上がってなかった!途中でドシャ降りにも遭い、まいった、まいった!これじゃ記事にならないので、本日は「はてな…

世界のおもしろコーヒー2:フラット・ホワイト(オセアニア)

第2回にして、「おもしろコーヒー」でありつつも、ちゃじるしが東京で一番好きなコーヒー屋さんをご紹介します。ニュージーランド、オーストラリアのコーヒー・カルチャーに『フラット・ホワイト』という飲み方があります。簡単に言うと、オセアニアのミルク…

招き猫と桜もち(向島・長命寺桜もち&言問団子)

昨日UPしたブログの続き。浅草寺から少し足を延ばして、今戸焼が有名な「招き猫」発祥の地、今戸神社を参拝。「縁結び」の神様として大人気のスポット。この絵馬コーナーの先に本堂があって、この日は10分待ちくらいの列ができてました。あとは俺たちにまか…

空想カフェとほおずき市

浅草寺ほおずき市の最終日に行く。雷門あたりは混雑してるだろうと思い、入谷のほうから裏口を目指すことにした。さっそくだけど、ちょっとだけ寄り道。このレトロなカンガルー人形が目印。昔のおもちゃがいっぱいの『空想カフェ』でひとやすみします。かっ…

夏のおすすめフレグランス(モスキーノ・フレッシュクチュール)

今回は女子らしく、ちゃじるしがこの夏に愛用している香水、フレグランスについて書きます。水回りの洗剤みたいだし……害虫をやっつけそうだけど……これが今使ってる香水なのです。ユニークなデザインも有名なイタリアのモスキーノ(MOSCHINO)が久々に出した新…