ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

モンチッチ公園に行ってきた(西新小岩五丁目公園)

『モンチッチ公園』というとテーマパークみたいな名前だけど、住宅地にポツンとある普通の公園で、条例上は『西新小岩五丁目公園』という渋い名称が付いている。
 

f:id:Chajirushi:20160523104918j:image


モンチッチ公園とは

モンチッチ公園は、かつてこの地にあった関口家住居、株式会社セキグチの旧工場跡を(葛飾)区が用地取得して整備した公園です。モンチッチは株式会社セキグチから1974年に誕生しました(中略)……「モンチッチ公園」という名称は、地元自治会である西新小岩5丁目町会からの要望を受け、モンチッチと同じように地域に根付いた親しみ愛される公園となるように愛称がつけられました(後略)


f:id:Chajirushi:20160523104934j:image

f:id:Chajirushi:20160523105038j:image

「モンチッチ」カタカナいけてる!

f:id:Chajirushi:20160523105115j:image

f:id:Chajirushi:20160523105435j:image

踏みたくないよー!

f:id:Chajirushi:20160523105613j:image

公園は細い道をはさんで、2つのゾーンで構成されている。ここまでの写真は、だだっ広いほうのゾーンで、幅広い年齢層の人たちがチルできる。もう一方のゾーンは混んでたから撮れなかったけど、子供向けの遊具があります。

あ、おトイレだけは撮れた。

f:id:Chajirushi:20160523105627j:image

アクセス

ちゃじるしは散歩も兼ね、新小岩駅から30分かけて歩いていきました。

バスなら、京成タウンバス『上平井町』が最寄り。新小岩駅から、また、市川駅(北口)、小岩駅北口、(京成)四ツ木駅などから乗れます。


世界で7000万体も売れているモンチッチは、ここから生まれた!我が家のモンチッチも今度いっしょに連れてこうかなぁ。最後に、園内のルールを貼っておきます。

f:id:Chajirushi:20160523105650j:image

守ろう!



お読みいただき、ありがとうございました!