読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

『こごみ』を醤油マヨで食べる

レシピ

春から初夏にかけて出回る山菜、こごみ。

数少ない食べられるシダ植物のひとつで、成長するとクサソテツになる……

f:id:Chajirushi:20160505223248j:image

このグルグルに4億年のロマンが詰まってる!そんな『こごみ』を簡単に美味しく食べよう!

用意するもの

  1. こごみ
  2. マヨネーズ
  3. 醤油
  4. ボール
  5. ザル
  6. キッチンペーパー

こごみの下処理

  1. 水を入れたボールの中でシャブシャブっと洗い、ザルに移す。茶色い小さい殻は取りきれなくてもよい。
  2. 茎の先端の黒ずんだ切り口を切り落とす。

醤油マヨをつくる

  1. 混ぜれるくらい深さのある器にマヨネーズを入れる。
  2. 醤油をちょっとづつ入れ、かき混ぜる。一度にたくさん入れると分離するので注意。
  3. 味見して、好みの味に仕上げる。
 

こごみを茹でる

  1. 水を入れた鍋に、少しの塩を入れる。
  2. 沸騰したら、こごみを投入し、2分ほど茹でる。このとき、冷水を入れたボールを用意しておく。
  3. すぐ火をとめ、ザルに入れて湯を切り、冷水にさらす。
 

完成

  1. ザルに移しかえ、数本づつキッチンペーパーで叩いて水滴をとり、皿に盛る。

f:id:Chajirushi:20160505232642j:image
 
 

味は?

一番の特徴は、ほどよいねっとり感。茎を切ったときわかるように、香りも最高。アクがないので、普通の緑の野菜を食べる感じで楽しむことができます。
 
 
さぁ、お召し上がりください!
 
 
 
f:id:Chajirushi:20160505233708j:image
 
このかわいいのは、愛用してる『ザ・ガーデン自由が丘』のセイアグリー・マヨネーズ。
 
 
お読みいただき、ありがとうございました!