ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

場面で木更津いってきた

通勤と逆方面の千葉が好き。

休みの日、とりあえず駅に行き、やってきた千葉方面の電車に乗る。たまにそうやって遊ぶ。

場面、場面行動……その場その場で決めて行動すること。直感で乗り切ること。

これけっこう、ちゃじるしのテーマだよ。今回は、初の木更津にいってきた。

車内で「木更津 グルメ」で検索したところ、海の幸が食べたければ、港の方に行けばいいみたい。で、港は公園になっていて、観光もできそう。

服や雑貨が好きな夫は「木更津 古着」で検索してた。

景色のいいJR内房線で、あっと言う間に一つ手前の『巌根駅』まで来ました。が、ここで沿線の火災かなんかで運転見合わせに。けど無計画で来てるから、あんまりダメージがないのが場面のいいとこ。

小一時間で祝・復旧!なんとか木更津着きました。

まずは街歩き。古着屋さんにもいきました。古着との出会いも一期一会。ちいさな旅との親和性が高い。さて、港の方にいってみよう!

歩いていけた。なんだかかっこいい橋があるから、あそこまで行けば間違いなさそう。

橋のたもとに着きました。ここにもあったよ、桂由美『恋人の聖地』モニュメント。いく先々であるんですけど!たぬき伝説の『證誠寺』があるということで、たぬきモチーフのものをよく見かけました。

橋の上はいい景色でした。

すぐそばに、よさそうなお店を発見。検索したときに出てきたところだ。

活き活き亭

お店の人に食べごろをチェックしてもらいながら自分で焼きます。

炎をあやつり生き延びる、それが人間!

サザエ。超うまい!

アワビ。超うまい!

すごいの出てきた!死ぬかと思った!

船橋あたりのカフェでも寄って帰ろうかと話しながら、駅前まで戻りました。
すると、あれ? 東京、新宿、品川…… 都内行きのバス停がいくつかある。

ふだん車に乗らないので『東京湾アクアライン』が走っているのを知りませんでした。 なんか『海ほたる』とか聞いたことあるぞ!

調べてみたら、海ほたるに止まるバスもある。だけど、今からだと最終便(休日は19時52分、平日は17時22分)に間に合わない。

まぁ、それはまた今度にして、海ほたるを素通りする東京駅行きにバスに乗った。しばらく進むと、風景が田んぼの真ん中から海の真ん中に変わっておもしろかったです。今度は明るいうちに乗ろう!

一時間ほどで東京駅に到着。千葉行きの下り電車に乗ることから始まった旅だけど、帰りも下り電車で帰ることになったわけです。行きあたりばったりは楽しいな。

お読みいただき、ありがとうございました!