ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

山ほおずきのジャム

お昼やすみにゴールデンベリーの話題になった。美肌効果など美容にいいらしい。ゴールデンベリーは食用ほおずきの「西洋ほおずき」だと教えてもらった。

それで思い出したのが、前に書いた長野の「木の花屋」さんに行ったとき、珍しさから買ってみた「山ほおずき」のジャム。まだ空けてなかったはず。


f:id:Chajirushi:20160512220727j:image

パン買ってきて、早速、食べた。


f:id:Chajirushi:20160512221206j:image

信州は、旧・鬼無里村で採れる、日本の食用ほおずき。甘酸っぱくて、見た通りのぶどうみたいな味もありつつ、トマトみたいなワイルドさもあっておいしい!これで綺麗になったらいいなぁ。ゴールデンベリーも買ってみるとするか。

追記
その後、ゴールデンベリーを食べたけど、やっぱり山ほおずきと同じ味がしました!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!