ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

湘南の味にしびれる(腰越・しらすや)

七里ヶ浜を歩いたブログの後篇。


f:id:Chajirushi:20160529085407j:image

鎌倉高校前で砂浜から大きい道に戻り、そのまま海沿いを歩いていたら……


https://www.instagram.com/p/BF87BNkDFEF/

片口いわしを干してるお店があって足を止めた。稚魚のしらすは湘南名物。


f:id:Chajirushi:20160528223020j:image

『しらすや』と書いてあって、入店待ちの人がたくさんいた。中で食べれるみたい。

お店の前でグーグル検索するのも野暮だけど、いい情報しかないと信じて一応確認。すごくよさそう。並ぶしかない。


f:id:Chajirushi:20160529085244j:image

販売コーナー。『しらすや』は毎朝出漁してる勘浜丸の直営。江ノ島から一駅の腰越駅近く。

さて、思ったより早く入れた。注文を先に聞かれてたので、着席と同時にお料理がきた!


f:id:Chajirushi:20160528224131j:image

しらすの三色丼。みそ汁(しらす入り)、お新香付きで1000円。生しらす、釜あげしらす、そして茶色いのが沖漬けしらす。


f:id:Chajirushi:20160528230614j:image

出し惜しみない大量のしらす。うますぎる!沖漬けは初めてだったけど感動した。


f:id:Chajirushi:20160529000038j:image

カワハギの刺身定食。しらす(生&釜あげ)付きで1500円。引き締まった身と口当たり最高な肝のコンビネーション。とてもおいしかった。ごはんおかわりした!


しらすや 腰越漁港前店 - 腰越/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


お店はカフェ風の建物&内装。地魚といい、店作りといい、湘南の実力にしびれた。


f:id:Chajirushi:20160529002743j:image

江ノ島まで歩いて、ちょっと遊び、帰りは湘南モノレールで大船まで。空いてるし楽しいからおすすめ!


f:id:Chajirushi:20160529004050j:image

かわいい旅の〆は鳩サブレ。大船ルミネウイングにて購入。

 

 

前篇の記事


 

お読みいただき、ありがとうございました!