ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

『うまい棒』の本丸を攻める(錦糸町・やおきん本社)

f:id:Chajirushi:20160611124004j:image

夜空に浮かぶ『うまい棒』の巨大看板。ここ墨田区錦糸町は、うまい棒のメーカー『やおきん』のお膝元だ。

今はその面影をかすかに残すばかりだが、ちゃじるしの父の時代、錦糸町には菓子問屋街があり、駅を降りるといい匂いがしたらしい。


f:id:Chajirushi:20160611145057j:image

北口に残る菓子問屋『駄菓子とおかしのみせ エワタリ』は、今はネット通販も手がけている。うまい棒を大胆にプリントしたこのビルもまた、錦糸町のアイコンのひとつだ。

調べれば、やおきんもまた、菓子問屋『八百金食品』として創業している。今でも自社工場を持たず、やおきんブランドの商品は『ハートチップル』が有名な『リスカ』などに製造を委託し、自らは企画と販売に集中しているようだ。

社屋は駅から10分ちょっとのところにある。ちょっと行ってみよう。

 

f:id:Chajirushi:20240222135658j:image

まずは北口の錦糸公園を突っ切る。きれいで広い公園だ。休憩を兼ね、プレミアムうまい棒「わさびビーフ」味を食べた。値段が2倍(20円)のぶん、パウダーが贅沢に使われている。

公園を抜け『オリナス』なる商業施設を過ぎ、蔵前橋通りを渡る。

 f:id:Chajirushi:20160611161818j:image

蛇足だけど、蔵前橋通りを渡ってすぐの『トワモワカフェ』は、オシャレだしおいしいからオススメ。

デアーのブログ(VR) | あなたに視覚的に幸せをお届けします


f:id:Chajirushi:20160611171403j:image

下町の住宅街をしばし歩く。すっごい緑色の建物がある。


f:id:Chajirushi:20160611171019j:image

視力があがりそうだ。


f:id:Chajirushi:20160611162628j:plain

あ!ここだった!


f:id:Chajirushi:20160611163424j:image


上部は家っぽい。別に『うまい棒』の看板があるわけじゃないけど、ここが本社だって言われると、なんかしっくりくる。スカイツリーうまい棒に見えてきたぞ。

本社はこんな感じです。食べるとき、思い出してみてください。

f:id:Chajirushi:20160611164649j:image

前述の エワタリさんで買った駄菓子の記事

chajirushi.hatenablog.com





お読みいただき、ありがとうございました!