読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

テレビ神奈川のCMで気になる『勝烈庵』にいってきた(横浜)

f:id:Chajirushi:20160612190917j:image

ちゃじるしのお家は東京であるが、ふつうにテレビ神奈川(TVK)がはいる。『ビルボード・トップ40』とか『洋楽天国プレミアム』などをよく観ている。

ローカル局ならではの個性的なCM群もお気に入りで、たまに『ムーラン横浜西口店』『出張買取おたからや』などのメロディーを口ずさんで遊んでいる。

中でも一番のお気に入りは『勝烈庵』で、なんというか風格があって、このCMが流れると番組が引き締まる感じがする。

「昭和二年、横浜に開業。以来変わらぬ秘伝のソースが、香ばしく揚げたカツレツにからみつく。横浜で生まれ、横浜で育った、カツレツの老舗、勝烈庵

軽やかなジャズに乗るナレーションはとても誇らしげだ。フィルムの画面比が4:3であることから、10年近くは放映されているはず。よほどハマっこから愛されているに違いない。


f:id:Chajirushi:20160612193553j:image

実は、先々週に湘南で遊んだ帰りに、大船ルミネウイングで勝烈庵のお弁当をみつけた。これがとても美味かったので、この土曜は実際に勝烈庵馬車道総本店に行ってみた。

こうやって繋いでいくと、単発だったはずの日帰りデートが、いつまでも続いているようで楽しい。


https://www.instagram.com/p/BGja4-3DFPo/

勝烈定食、ごはんとキャベツがおかわり自由で1500円。秘伝のソースが香ばしいカツレツにからみついた!一口サイズに切ってあって食べやすい。おかわりした。

行って納得の繁盛店であった。 3階建てで、ちゃじるしが通された3階は座敷になっており、一家団らんのお客さんがたくさんいた。

みな普段はそれぞれの暮らしがあるが、せっかく揃って食事するなら、カツレツでも食べようぜ!という風に見えた。あぁ、これがハマっこのスタイルなんだと思った。来てよかった。


f:id:Chajirushi:20160612220037j:plain

ほぼCMと同じ写真が撮れた。


f:id:Chajirushi:20160612201227j:plain

CMの職人さんご本人がいらっしゃった!

食後は、馬車道から伊勢佐木モールを散歩し、黄金町駅から横浜駅にいった。知り合いの洋服屋さんに寄ってTシャツ買って帰った。その間、頭の中ではずっと、勝烈庵のメロディーが流れていた。

またいきたい。



katsuretsuan.co.jp



お読みいただき、ありがとうございました!