ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

舛添さんが辞めた日(新宿・都庁食堂)

今日は年に数度のお母さんとふたりで遊ぶ日だった。前から約束してた都庁見学にいってきた。

お母さんはずっと下町に住んでるけど、神田以西にはほとんどいったことがない。都庁をみることさえ初めて。

そしたら、今日ちょうど、舛添さんが辞任届出した。

 

f:id:Chajirushi:20160615213412j:image

16時の様子だけど、報道の人がちらほら集まってた。気さくなガードマンさんが今夜は忙しくなるって話してくれた。ガードマンさん、がんばって!

 

f:id:Chajirushi:20160615221048j:image

さて、見学といっても都庁の食堂でごはんを食べることと無料の展望室に登るだけ。食堂には一時通行証をもらえば誰でも入れる。メニューは豊富で、600円前後の値段設定。


f:id:Chajirushi:20160615221434j:image

A定食の豚しゃぶの焦がし葱醤油ソースにした。さっぱりと夏らしく、おいしかったです。


f:id:Chajirushi:20160615221723j:image

お母さんはC定食の鶏肉の 衣揚げチリソース。一切れもらったけど、マイルドな辛さでよかった。

 

f:id:Chajirushi:20160615222118j:image

展望室は、北展望室と南展望室のふたつがある。両方いってみたけど景色はほとんど変わらない。北にあるカフェでお茶した。チョコケーキが手づくりっぽい味でおいしかった。


f:id:Chajirushi:20160615222649j:image

南展望室のお土産コーナーでは、Tokyoを世界に発信するCMが放映されてた。これだけ観ると、かなり変態っぽいけど大丈夫かな。

 

f:id:Chajirushi:20160615222617j:image

晴れてれば、この位置から富士山が拝めるらしい。今日は曇り空で残念。


けど、楽しかった!楽しい一日でした。



 

https://www.instagram.com/p/BGrYUEDDFLC/



あんたが辞めたのもいい思い出になったよ!

(小田急百貨店から撮影)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!