ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

なにからなにまで燻製にする店(水道橋・燻し人しんご)

f:id:Chajirushi:20160701215233j:plain

今年も靖国神社『みたままつり』の季節がやってきた。7月13日から16日まで、3万個を超える提灯が、ここ九段下の夜を照らす。


https://www.instagram.com/p/BHUm5urBcQV/

鳥居の左右に見える無数の点が、提灯の電球だ。まつりの直前までは、むき出しのままなのだ。



f:id:Chajirushi:20160701215321j:plain

毎年30万人が参拝する。

みたままつり|祭事のご案内|靖国神社


さて、ここから水道橋駅の近くまで歩く。今夜訪れるのは、燻製料理のお店だ。あんまり食べた記憶がない。なんとなく、アウトドアをする人が食べてるイメージがある。


f:id:Chajirushi:20160701215415j:plain

途中にあったお店、昭和歌謡曲ダイニングバー『おまえにチェックイン』さん。なになに?この時間は「You Gotta Chance(夕方チャンス)」で生ビールが半額か……


f:id:Chajirushi:20160701215442j:plain

すみません。今日チェックインしたのはこちらです。『燻し人しんご』さん。


f:id:Chajirushi:20160701215520j:plain

まずは人気メニューの『ヤングコーンの燻製グリル』でございます。なんと、燻製したオリーブオイルと燻製したお塩で焼かれているとのこと。ヤングコーンの若々しい味とスモーク風味のコントラストがよかった!


f:id:Chajirushi:20160701215719j:plain

実はこのビールも燻製ビール。ドイツ語で『ラオホビア』というジャンルのビールで、麦芽が燻製されているそうです。すごいコクだった。


f:id:Chajirushi:20160701215631j:plain

続きまして、名物の『燻製カレー』をオーダー。これまた燻製したルーを使ったカレーに、卵、チーズ、チキン、ベーコンの燻製が付いてきます。カレーは甘めで、もちろんだけど、スパイシーではなくてスモーキー。おもしろいし美味しかった!


f:id:Chajirushi:20160701215746j:plain

『燻製チキン・チャーハン』も食べた。こちらは、粗挽き胡椒が多く刺激が強かった。

燻製屋 燻し人 しんご - Google 検索


他にも『燻製たまごかけご飯』『スモーキー冷や奴』など気になるメニューがズラリ。珍しいお料理ばかりなので、飲み会なんかにもいいんじゃないでしょうか?


ちなみに、このお店の真向かいに、以前ご紹介した『タレカツ』のお店があります。

chajirushi.hatenablog.com

 

お読みいただき、ありがとうございました!