ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

世界のおもしろコーヒー2:フラット・ホワイト(オセアニア)

第2回にして、「おもしろコーヒー」でありつつも、ちゃじるしが東京で一番好きなコーヒー屋さんをご紹介します。


f:id:Chajirushi:20160713003639j:image

ニュージーランド、オーストラリアのコーヒー・カルチャーに『フラット・ホワイト』という飲み方があります。簡単に言うと、オセアニアのミルク・コーヒーです。

カフェ・オ・レ=コーヒー+ホット・ミルク
カプチーノ=エスプレッソ+スチームド・ミルク+泡(多)
カフェ・ラテ=エスプレッソ+スチームド・ミルク+泡(少)
フラット・ホワイト=エスプレッソ+スチームド・ミルク+泡(表面だけ)

だいたいこんな感じじゃないかなと思います。ちょっと飲んだり調べたりしたけど、フラット・ホワイトの定義はあいまいみたい。


f:id:Chajirushi:20160713003714j:plain

副都心線北参道駅のそばにある『カフェ・フラッティ・ザ・スタンド』さん。こちらのフラット・ホワイトがちゃじるしの一番好きなコーヒー。小さな丸椅子が2つあるだけの小さいお店だけど、もちろんお持ち帰りできます。


f:id:Chajirushi:20160713003659j:image

ミルクがコーヒーと見事に一体化しています。それなのに、コーヒーの味がとてもしっかりしているから不思議。すっきりしたのど越しで、すごく美味しいです!写真からは伝わらずすみません。

カフェ フラッティー ザ スタンド - Google 検索


日曜はお休みみたいなのでお気をつけください。


https://www.instagram.com/p/BHy-NkyhAcO/

カンバンに出てた季節のオススメ『フラッティ・ラテ』に挑戦。濃いエスプレッソ+アイス・ミルクとのことでした。フラット・ホワイトのアイス版って感じで最高でした!


関連記事



お読みいただき、ありがとうございました!