ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

知床旅行最終日(摩周湖、屈斜路湖)

f:id:Chajirushi:20160807005247j:image

知床旅行4日目(最終日)は、朝からオホーツク海でシーカヤック


f:id:Chajirushi:20160807005300j:image

この写真だと、ただただ楽しんでいるように見えますが、実は初体験で超大変でした。けっこう波もある中、2時間も漕がなければなりません。酔い止め飲んどいてよかった。景色が最高!


f:id:Chajirushi:20160807005313j:image

お昼ごはんはこちら、ウトロ漁協婦人部食堂さんに行ってみます。しびれる外観。映画みたい。


f:id:Chajirushi:20160807005342j:image

席から見えた風景。いいなぁ。素敵な食堂。


f:id:Chajirushi:20160807005352j:image

ウニ丼、2800円。箱に入ってやってきた。


f:id:Chajirushi:20160807005454j:image

美味しかった。ウニ丼ほど欲望が刺激されるものってないと思う。頼まないわけにいかない。


f:id:Chajirushi:20160807005512j:image

これまた最高でした。ほっけ定食1200円。尻尾と顎の周り以外全部食べた。無口になってつつきまくる。


f:id:Chajirushi:20160807005551j:image

さて、女満別空港にレンタカーを返すまで6時間あまり。2時間くらいで行けそうな摩周湖を目指します。朝のシーカヤックの疲れが早くもでてきた。眠気覚ましに各所で休憩。こちらは道の駅「パパスランドさっつる」でのあばしり牛乳と、名産の最高級ジャガイモ・インカのめざめのアイス。ここには足湯もあって、すごく助けられました。f:id:Chajirushi:20160807005611j:image摩周湖第一展望台に到着。遠かった!しかし素晴らしい景色。摩周湖は湖畔にはいけません。展望台から眺めるだけの景勝地です。なので、ここがゴール。


f:id:Chajirushi:20160807005804j:image

摩周湖名物いもだんご。もちもちしてて美味しかった!f:id:Chajirushi:20160807005818j:image摩周湖から女満別空港を目指す途中、屈斜路湖を見ることもできました。とにかくデカい!日本最大のカルデラ湖で、新宿区、渋谷区、港区、千代田区、中央区がすっぽり入る。


f:id:Chajirushi:20160807005928j:image

空港へ。初日に写真を撮った小麦が、すっかり収穫されてました。秋まき小麦と言って、8月上旬までに収穫するとのことです。このロールは小麦をとったあとのもので、牛の寝床になるそうです。空港の待合室で隣になった農家さんに教えていただきました。楽しい夏休みでした!


お読みいただき、ありがとうございました!