ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

終戦の日:旧中川灯籠流し(総武線平井)

f:id:Chajirushi:20160506195559j:plain

江東区亀戸(右手)と江戸川区平井(左手)に流れる旧中川。東京大空襲では、3000人もの方々が、この川で命を落とされたそうです。


https://www.instagram.com/p/BJIhiEIB5tz/

毎年8月15日、両区の後援で「東京大空襲犠牲者追悼灯籠流し」が開催されます。



f:id:Chajirushi:20160815222439j:image

開始の19時に少し遅れてしまいましたが、今年は献灯できました。


f:id:Chajirushi:20160815222541j:image

「ふれあい橋」の上から。なかなかうまく撮れませんでしたが、心揺さぶられる光景です。「平和」「鎮魂」を託された灯篭船が、東京の新しいシンボル、スカイツリーに向かって流れていきます。


f:id:Chajirushi:20160815222637j:image

灯篭船は会場の「ふれあい橋」でも購入できますが、品切れの年もあります。平井駅から会場へ向かう途中の商店街にある文具「三葉堂」さんで入手してから参加するのが確実です。舟の組み立てもしていただけます。この紙袋が灯篭船一式で、会場よりも100円お安いです。


f:id:Chajirushi:20160815222644j:image

その会場ですが、少しわかりづらい場所にあるので、地図を貼っておきます。「三葉堂」さんを超えて、美味しい焼き鳥の「鳥喜」さんの角を曲がります。いつまでも続いてほしい行事です。


お読みいただき、ありがとうございました。