ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

東京駅の穴場(TORAYA TOKYO)

https://www.instagram.com/p/BJK7Mu6hyAE/

真正面は、お盆でごった返す東京駅。赤レンガの丸の内南口の改札。



f:id:Chajirushi:20160816214427j:image

で、いま座っている席から振り向くと、旧東京中央郵便局に、はとバス


f:id:Chajirushi:20160816215925j:image

さて、ちゃじるしはどこにいるかというと、東京ステーションホテル2F、丸の内南ドーム内にある、羊羹が有名な『とらや』さんが手がけるカフェ『TORAYA TOKYO』におります。宿泊の関係なく、誰でも利用できます。


f:id:Chajirushi:20160816215938j:image

店内はこんな感じで、古いレンガが現役でがんばっています。すごく見ごたえがあります。


f:id:Chajirushi:20160816220033j:image

今日は、とらやパリ店で販売されている『ポワール・キャラメル羊羹』をチョイス。


f:id:Chajirushi:20160816220100j:image

この立地、この最高ブランドにもかかわらず、486円。パリで磨かれた和洋折衷スイーツにしびれる。


f:id:Chajirushi:20160816220125j:image

夫は、あずきとカカオのフォンダン。抹茶ソースでいただきます。864円。メニューは結構いろいろ選べます。パリ店のお味だと、アールグレイまんじゅう(411円)もあるけど、今日は完売でした。


f:id:Chajirushi:20160816220643j:image

飲み物とのセットがお得。こちらは煎茶ですが、コーヒー、紅茶も選べて、プラス420円。


f:id:Chajirushi:20160816220654j:image

外観もリッチ。けど気軽に入れます。この外観、内装、そして、お店を一歩出て見上げれば、東京駅名物のドーム天井。見下ろせば、改札を行き交う人々を観察できる穴場です。あと、日時にもよると思いますが、そんなに混んではいません。日本一忙しい場所の真上にひっそりとある素敵なスポットです。


f:id:Chajirushi:20160816220717j:image

丸の内南口に直結しているホテルのドアから入ります。すごく立派なお花があるけど、ひるまずエレベーターで2Fに上がりましょう。

TORAYA TOKYO(直営店・喫茶) | とらやの和菓子|株式会社 虎屋



f:id:Chajirushi:20160816221754j:image

羽田空港のとらやの虎さん。ちゃじるしは『夜の梅』が大好きです。


お読みいただき、ありがとうございました!