ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

レモンラーメン(江東区大島:りんすず食堂)

f:id:Chajirushi:20160824215835j:image

古めかしいネオンと囲碁センター。ちょっと渋い佇まいの写真になっちゃったけど、ここは江東区大島(おおじま)。この街にはちょっと驚きのデータがあって、東京商工リサーチ「社長が多く住む街調査(2014年)」で、全国第7位にランクインしている。1位の港区赤坂をはじめ、そうそうたるメンツの中にその名を連ねているので、おヒマな方はチェックしてみてください。ちなみに江東区は亀戸もトップ10入りしてます。驚きでしょ?


f:id:Chajirushi:20160824215852j:image

そんな大島、都営新宿線大島駅前にある『りんすず食堂』さんです。食堂とありますが、ラーメン専門店。最上段のボタンにある通り、こちらのお店のスタンダードは「レモンラーメン」となります。


f:id:Chajirushi:20160824215911j:image

こちらでーす!スライスレモンがぎっしり。スープは、店内の説明書きによると「かつお出汁と1週間寝かせた”かえし”を合わせた日本蕎麦のつけ汁ベースに、動物系スープ、昆布・干し椎茸のスープを合わせた」そうです。確かにお蕎麦のような感じ。


https://www.instagram.com/p/BJfqIwOh1n8/

レモンはエグ味が出る前に取り出します。で、お供には……



f:id:Chajirushi:20160824215938j:image

こちらの鶏天。これをそのまま食べたり、スープに入れたりして食べます。面白い。


f:id:Chajirushi:20160824220002j:image

日本はもちろん、台湾のテレビにも紹介されたそうです。

『りんすず食堂』
江東区大島5−7−3
090−8845−2248
地図


お読みいただき、ありがとうございました!