ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

今だけ原画撮影可!「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」5周年記念フェアに行ってきた

9月3日のドラえもんの誕生日に合わせて開館した「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が今日で5周年。期間限定の記念フェアがはじまったので行ってきました。

f:id:Chajirushi:20160903223130j:image

JR登戸駅前から乗車したシャトルバス。実はこのバスも、今日からデビューの新デザインであります。ナンバーの「2112」はドラえもんの生まれ年。


f:id:Chajirushi:20160903223155j:image

車内はこんな感じ。直行バスなのに停車ブザーが付いているのは、あくまで川崎市バスの車両だからと思われる。市全体で推してて、なんだか素敵と思った。話が戻るけど、JR登戸駅の発車メロディも今日から「ドラえもん」になってた。


f:id:Chajirushi:20160903215601j:image

乗車記念のバッジ(左)をもらった。これは嬉しいサプライズだった!


f:id:Chajirushi:20160903215505j:image

ミュージアムは日時指定の完全予約制。ちゃじるしは、一週間前の土曜にローソンのLoppi(ロッピー)でチケットを買った。入場料は1000円なり。


f:id:Chajirushi:20160903215518j:image

受付で引き換えてもらった記念チケット。ポストカードももらえた!ここで一度、今回の5周年記念フェアの主な内容をまとめると……

●展示室の原画がすべて「本原画」になる。普段は劣化防止のため、定期的に複製原画と入れ替え展示している原画が、すべて「本原画」に。(〜9月19日予定)
●展示室Ⅱの原画については撮影可能に。(〜9月30日)
●記念チケット配布。(〜10月31日予定)
●記念シールラリー実施。(〜11月6日)
他、ミュージアムグッズ、カフェメニューに記念商品が登場などなど。

詳しくはホームページをご覧ください!


f:id:Chajirushi:20160903220211j:image

さて、展示室に行く前に、まずは3階のカフェに行き、順番待ちの番号をゲットするのがオススメ。限定メニューは何としても食べたい。が、写真のように、常時4時間以上の待ち時間です。カフェは閉館時間を過ぎても営業し、受付終了時間までに番号をもらえば必ず入店できるのですが、開館中に、展示を観たり館内で遊んだりしながら待つほうがお得かと思います。


https://www.instagram.com/p/BJ5StJVBINb/

待っている間、お腹が空いてしまったら、「はらっぱ」にあるスタンドでしのぐという手もアリ。


f:id:Chajirushi:20160903220237j:image

スタンドでは、これらが買えます。メロンパンが美味しくてびっくり。


f:id:Chajirushi:20160903220307j:image

満を持して、展示室Ⅱにチェックインだ!ここにある原画は撮影可能!たくさん展示されてて感激してしまうこと必至。


f:id:Chajirushi:20160903220344j:image

わ〜い。


f:id:Chajirushi:20160903220544j:image

展示は上の写真のような柱と、四方の壁にぎっしり。以下は撮ってきた写真の中からのお気に入り。


f:id:Chajirushi:20160903220404j:image

「おとなってかわいそうだね」


f:id:Chajirushi:20160903220425j:image

「なるほど!ねずみたいじの会社を作らせるわけか」


f:id:Chajirushi:20160903220638j:image

……ひとつひとつは、このように展示されている。


f:id:Chajirushi:20160903220441j:image

「わかってるけど しかたなかったんだ」


f:id:Chajirushi:20160903220500j:image

「いえ もっと きたないの」

『きれいなジャイアン』は、他にもたくさん撮ってきたから、今度それだけでブログを書こうと思います。


f:id:Chajirushi:20160903220728j:image

カフェの順番がきた。こちらは「新ドリアもん+(プラス)」でして、今日から登場の記念メニューです。


f:id:Chajirushi:20160903220744j:image

なんと、茶色いのは「あんこ」という不思議なドリア。当然、甘い!


f:id:Chajirushi:20160903220758j:image

「ポコリタン」こちらも記念メニュー。


f:id:Chajirushi:20160903220817j:image

デザートも5周年記念!


f:id:Chajirushi:20160903220825j:image

テテテテン!「ドラえもんスフレアイス5周年記念バージョン」


f:id:Chajirushi:20160903220839j:image

ストロベリー・ミルクとココアです。どれもかわいかった!


f:id:Chajirushi:20160903222437j:image

そういえば、こちらのガシャポンも5周年記念のアイテムになっているそうです。


f:id:Chajirushi:20160903221936j:image

グッズはたくさん買ってきたけど、記念グッズはこれだけにしといた。


f:id:Chajirushi:20160903222455j:image

グッズ購入でも記念ポストカードをもらえます。と、けっこういろいろ書きましたが、ミュージアムはこの何倍も盛り上がってますので、ご都合がよろしければぜひ出動を!


f:id:Chajirushi:20160903221024j:image


お読みいただき、ありがとうございました!