ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

秋葉原で食べて欲しい江戸の味(淡路町:神田志乃多寿司・神田まつや)

土曜は久々に秋葉原へ行ってきた。このへんに来ると、いつも何食べようか悩んじゃうんだけど、万世橋の方からほんのちょっと歩けば、安くて美味しい下町の老舗がいくつかある。今日はそんな江戸の味を2軒(+α)ご紹介。


f:id:Chajirushi:20160910235541j:image

まずは、「非・握り寿司」一筋114年。「巻きもの」と「いなり」が超美味い『神田志乃多寿司』さん。『しのだずし』と読みます。建物が立派。


f:id:Chajirushi:20160910235633j:image

一階は販売コーナー。注文後にこしらえてくださいます。自宅用はもちろん、差し入れにも最高。地下一階にはイートインコーナーもあります(要営業時間確認)。


f:id:Chajirushi:20160910235656j:image

包みが可愛いです。「世界の味・日本の代表」と書いてあります。「巻きもの」「海苔巻き」が好きな大人ってかっこいいと思う。江戸前はこうこなくっちゃね!


f:id:Chajirushi:20160910235706j:image

4色詰めてもらいました。これで970円(税抜)のセット。あ、お察しの通り、家に着く前に広げてしまいました。


f:id:Chajirushi:20160910235726j:image

かんぴょう。味が染みまくり。


f:id:Chajirushi:20160910235741j:image

いなり。染みまくりで美味い!


f:id:Chajirushi:20160910235753j:image

もしよかったら玉子に包まれた「茶巾」にも挑戦してみてください。


f:id:Chajirushi:20160910235803j:image

ごま、海苔、れんこんなどが入っています。

神田志乃多寿司
千代田区神田淡路町2-2
03-3255-2525
7:30〜18:00(イートインはお昼のみだと思います)
定休・火曜
Google マップ


f:id:Chajirushi:20160910235850j:image

続きまして、創業132年のお蕎麦屋さん『神田まつや』さんです。wikipediaもあるくらいの有名店だけど、めちゃめちゃ気楽に入れるところが最高。外観撮りたかったけど、常に人の出入りがあるので断念。都の歴史的建造物に指定されている素晴らしい建物です。こちらは大ざるで900円なり。ちなみに上の『神田志乃多寿司』さんの超近く。


f:id:Chajirushi:20160911111528j:plain


なに?オレはアキバじゃカレーを食べるんだですって?絶品のカレー丼もありますよ。確かに神田はカレーの聖地ですが、蕎麦つゆで割ったお蕎麦屋さんのカレーも最高ですよね。1000円。


f:id:Chajirushi:20160922013530j:plain

(追記)2016年9月19日、映画「ハドソン川の奇跡」でプロモーション来日したトム・ハンクスさんがご来店!

神田まつや
千代田区神田須田町1-13
03-3251-1556
11:00~20:00(月~金)11:00~19:00(土・祝)
定休・日曜

Google マップ


f:id:Chajirushi:20160911105950g:plain

秋葉原から中央通りを歩けば、上野に着きます。不忍池で手漕ぎボートに乗りました。夕立を気にしてか、スワンボートが多かった。


f:id:Chajirushi:20160911000102j:image

ボートのあとは甘味の『つる瀬』さんでところてん。このコースはちゃじるしの定番で、ブログに書くのも2回目。今日は江戸の味を楽しんだ1日でした。


お読みいただき、ありがとうございました!