ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

レシピ:椎茸焼きおにぎり

はてなブログ今週のお題「秋の味覚」で書きます。

f:id:Chajirushi:20160912220947j:image

ちゃじるしはまだ見かけてないけど、もう少ししたら出回るのが原木栽培の椎茸。こんな感じで焼きおにぎりにしちゃうのも美味しい。とりあえず、菌床栽培の椎茸でこしらえました。


f:id:Chajirushi:20160912215104j:image

作り方は簡単。椎茸をさっと拭き(水NG)、軸をとります。表面に切り込みを入れておくと仕上がり時に雰囲気が出ます。冷ましたごはん適量をのせ、傘の中に詰めていきます。手を濡らし、人差し指・中指・薬指でごはんをペチペチ叩くと傘の内側にもしっかり入ります。


f:id:Chajirushi:20160912221025j:image

醤油に酒を少々加えた調味料を作り、ごはんの上に塗ります。フライパンで椎茸の方から焼き、ひっくり返してごはんを焼きます。もう一度椎茸のほうを焼いて完成です。油を引く場合は最小限がよいと思います。


お読みいただき、ありがとうございました!