ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

ハンドドリップ・コーヒーに初挑戦

スタバでかわいいマグを買ったら、ハンドドリップ・コーヒーに挑戦したくなりました。ネットで調べながら、道具をちまちま買い揃えました。

f:id:Chajirushi:20161127213300j:image

スタバのホリデー2016マグレインディア。コーヒー豆柄のコースターはeveryday by collexで購入。200円なり。


f:id:Chajirushi:20161127213344j:image

ミル。セラミックの刃とコンパクトさがいいなと思ってポーレックスのコーヒーミル・ミニに決定。2杯分の豆が挽けます。


f:id:Chajirushi:20161127213419j:image

洗わなきゃいけないので分解。シンプルで一安心。日本製なのがいいですねぇ。ロフトで購入。4500円なり。


f:id:Chajirushi:20161127213447j:image

ドリッパーは、ペーパーフィルターいらずで香りよく仕上がるというハリオのステンレスメッシュにしました。ジュピターで購入。1300円くらい。サーバーは一番小さいのにして900円。


f:id:Chajirushi:20161127213514j:image

これだけ揃えたらもうじゅうぶんっぽいけど、道具問屋街の浅草・合羽橋(かっぱばし)にも行ってみた。


f:id:Chajirushi:20161127213537j:image

まだ一杯も淹れたことがないくせに、コーヒー道具専門店ユニオンさんを訪問。業務用から趣味用まで、すごい品揃えでたまげた!


f:id:Chajirushi:20161127213558j:image

こちらでは月兎印のホーロースリムポット(0.7ℓ)を3000円で購入。問屋価格で定価より500円ほど安かったです。


f:id:Chajirushi:20161127213638j:image

これは合羽橋にあった喫茶店のシャッター。いいねぇ!ちゃじるしもおうちで魔性の味をやっちゃいますよ?クックック……


f:id:Chajirushi:20161127213703j:image

記念すべき一杯にあたり、お茶うけのスイーツは大学いもにします。合羽橋からすぐ、浅草三丁目の大学いも専門店千葉屋さん。


f:id:Chajirushi:20161127213736j:image

我慢できず、浅草寺の裏で立ち食い。おいもの固さ、水飴の滑らかさ、筆舌に尽くせぬ美味。


f:id:Chajirushi:20161127213822j:image

さて、やってみます。一杯に使う豆は12g。ミルいっぱいに入れたらちょうど2杯分だった。


f:id:Chajirushi:20161127213914j:image

挽きました。楽しかった。うまくなればもう少し粒の大きさを揃えられるかな。


f:id:Chajirushi:20161127213948j:image

蒸らしてからお湯を注ぐ。グズグズしてたからお湯がちょっとぬるいかも。なるほど、美味しさのためには考えるポイントがいろいろありますね。


f:id:Chajirushi:20161127214006j:image

一応できました!いい香りです。味もサラリとしてるけど、しっかりコーヒーの味がします。挽き方や豆をいろいろ試して精進するぞ!それにしても、大学いもの水飴がコーヒーに溶けてたまらんです。


お読みいただき、ありがとうございました!