ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

ちゃじるし良品 vol.1

ちゃじるしが最近、買ったり食べたり観たりしたもの。

f:id:Chajirushi:20170130001930j:image

ひよこマッチ。194円。
http://www.kokeshi-m.com/?p=1
渋谷から墨田区横川に引っ越した『たばこと塩の博物館』で購入。入館料は100円でマッチよりも安い。スカイツリーのついでに寄ってみては?


f:id:Chajirushi:20170130002034j:image

ひんぎゃの塩。370円/120グラム。
https://hingya.jimdo.com/ひんぎゃの塩/
伊豆諸島・青ヶ島産。世界で唯一、火山の地熱蒸気で作る海水塩。ゆで卵につけると最高!こちらも『たばこと塩の博物館』で購入。


f:id:Chajirushi:20170130195452j:image

渋谷『麺喜やしま』の讃岐うどん
https://www.menki-yashima.jp
センター街の近くにあった旧店は取材拒否のお店だったけど、ダウンタウン松ちゃんとか有名人をよく見かけた。手打ち麺の美味しさはもちろん、すっきりしたダシと味付けしてある天ぷらがたまらない。現在は円山町。 


f:id:Chajirushi:20170130194739j:image

恋はデジャ・ブ

93年/米/100分/字幕・吹替/監督:ハロルド・ライミス/出演:ビル・マーレー

毎年2月2日、ペンシルバニア州パンクスタウニーという小さな町では、春が訪れる日を大きなネズミ(グラウンドホッグ)に占わせる伝統行事『グラウンドホッグ・デー』が開催される。それを取材に行った天気予報士(ビル・マーレー)が、なぜか何日も何日も同じ一日を経験するというお話。この時季にオススメ。


f:id:Chajirushi:20170130002235j:plain

北青山『青山但馬屋』のピーナッツペースト。840円。
http://www.aoyama-tajimaya.co.jp
明治創業の豆菓子の老舗。千葉産落花生を100%使用。食パンにたっぷり塗るとやばい。加糖 or 無糖、粒入り or 粒無しを選べる。


f:id:Chajirushi:20161005101440j:plain

知らなすぎた男

98年/米/99分/字幕・吹替/監督:ジョン・アミエル/出演:ビル・マーレー

ビル・マーレーでもう一本。一般人によるアドリブの芝居を楽しむTV番組「ライブ劇場」に参加中のウォレス。それを知らないイギリス諜報部は、ウォレスを自分たちが雇った殺し屋だと勘違い。ウォレスもまた、諜報部からの指令を番組の脚本だと勘違いしてしまう。何度観てもおもしろい。


つづく。