ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

日帰り日光の遊びかた(スカイツリートレイン)

f:id:Chajirushi:20160605214621j:image

前篇のあらすじ……ポイント交換したランチ券を使用後、きれいな川を発見。水遊びしたちゃじるし。

さて、あとはお土産を買って帰る! わざわざ日光でしか使えないランチ券に交換したのには理由がある。金谷ホテルで食べたかったのはもちろん、日光にはわたしの大好物が2つあるからだ。

まずは……


f:id:Chajirushi:20160605084657j:image

ふだらく本舗の『ゆばむすび』でございます。お醤油と鰹&昆布ダシで炊いたおこわのおむすびを精進料理・日光ゆばで包んだ和食エッセンスが凝縮された傑作。


f:id:Chajirushi:20160605085641j:image

ツルツルの少し味が移ったゆばに舌が触れたとたん魂が震える、超絶おすすめのひと品。2個入りお漬物つきで400円!

続きまして、スイーツ。


f:id:Chajirushi:20160605090525j:image

湯沢屋の『酒まんじゅう』です。皮は200年に渡り、糀(こうじ)造りから製造。創業時からの「住みつき酵母」による独特の酸味が筆舌に尽くせぬ美味さ!


f:id:Chajirushi:20160605091835j:image

日持ちしないから今日は6個入りで勘弁してあげますが、毎日食べれるなら食べたい。


f:id:Chajirushi:20160605092457j:image

帰りの電車は、お気に入りのスカイツリートレインのペアシート。通常の特急指定と料金は変わらないのに、満席になってるとこ見たことない。恥ずかしがらずに乗ろう!


f:id:Chajirushi:20160605093406j:image

スカイツリーがあるほうだけ展望になってる。我が家はスカイツリー駅で乗換なので、車窓から見える時間はたった数秒。でもいい。


f:id:Chajirushi:20160605094159j:image

小さいラウンジコーナーもある。お弁当は駅で買った油源の牛めし弁当にした。栃木名物・レモン牛乳も外せない。


f:id:Chajirushi:20160605094548j:image

温泉たまごつき。


f:id:Chajirushi:20160605094637j:image

角っこにあった何気ないテーブル。実は東照宮参道の日光杉で樹齢400年のご神木。スリスリしといた。


f:id:Chajirushi:20160605095210j:image

たのしい旅でした!

 
 
前篇の記事はこちら!

 
 
お読みいただき、ありがとうございました!