ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

島ショップ『竹芝・東京愛らんど』

https://www.instagram.com/p/BG-clyZDFM5/

東京には面積1㎢以上の島が24もあり、そのうち11の島で26,000人以上が暮らしている。


f:id:Chajirushi:20160622235649j:image

先日、仕事がてら寄った竹芝には、都心と島々を結ぶ客船ターミナルがある。せっかくなので、船に乗らない人でも自由に入ることができる島のアンテナ・ショップ『東京愛らんど』に行ってきた。



f:id:Chajirushi:20160622235746j:image

6月いっぱい、新島・式根島の物産フェアをやっていて、店内で限定メニューを食べることもできる。こいつはツイてる!では、それをいただこ………ぅ。



f:id:Chajirushi:20160623001121j:image

どうしよう。「くさやサンド」だった。噂どおりのすごいにおいだ。食べたことないのに頼んでしまった。


f:id:Chajirushi:20160623004835j:image

よくよく思えば、フェアはくさやだらけ…… 


f:id:Chajirushi:20160623005000j:image

そうだ、大丈夫だ!これはそうとうな名物にちがいない。身をまかせるように食べてみた。あれ?なんだ?においはクセーが、味にはクセがない。うまい魚じゃないか!無キズでくさやデビューできた!


f:id:Chajirushi:20160623012420j:image

かっこいいタオルまでいただいてしまった。嬉しい!いつか必ず式根島に行くぞ!



f:id:Chajirushi:20160623013650j:image

さて、『東京愛らんど』に寄ったのにはお目当もあって、それがこの青ヶ島特産の「ひんぎゃの塩」だ。島でひんぎゃは蒸気の出る噴気孔を指し、この塩は地熱蒸気のみで生成されているそうだ。以前に使っていたがとにかく美味しい!ゆで卵にちょいとつけて食べるのがお気に入り。住所が「東京都青ヶ島無番地」と記されていることに気づく。どんな島だろう。ここにもいつか行きたいな!

 

このように『東京愛らんど』は、フェアだけでなく、伊豆諸島・小笠原諸島の名産がいつでも買える。とても貴重だと思うしおすすめ!



伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ東京愛らんど(TOKYO ISLANDS CAFE)



f:id:Chajirushi:20160623015904j:image

島とまでいかなくとも、竹芝の夏は「東京湾納涼船」が毎日航行している。平日に浴衣で行くと千円引きとか、いろいろお得な行き方もあるのでHPをご参照あれ。


東京湾納涼船
 


お読みいただき、ありがとうございました!