ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

『デザインの解剖展』に行ってきた

f:id:Chajirushi:20161120000524j:image

東京ミッドタウンのガーデン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中の『デザインの解剖展』に行ってきました。


f:id:Chajirushi:20161120000556j:image

雨上がりの午後。けど、さすがに土曜。列ができている。正面に見えるのが会場です。これで20分待ちくらい。


f:id:Chajirushi:20161120000638j:image

今年100周年を迎えた「明治グループ」の主力商品を中心に、商品を取り巻く世界、社会・暮らしとデザインの関係が展示されています。


f:id:Chajirushi:20161120001012j:image

巨大なオブジェから……


f:id:Chajirushi:20161120001118j:image

ちいさなオブジェまで。


f:id:Chajirushi:20161120000813j:image

資料も膨大です。商品にまつわる歴史と市場の説明からはじまって……


f:id:Chajirushi:20161120000839j:image

ネーミング〜ロゴタイプ〜外装〜キャッチコピー〜各種表示〜材質〜印刷〜組立と、各工程の詳細が公開されています。


f:id:Chajirushi:20161120000927j:image

『おいしい牛乳』のロゴタイプを使って遊ぶコーナー。文字が与える印象を体験できます。ちゃじるしも挑戦したけど「し」だけ見つからない。これじゃマズそうだ。


f:id:Chajirushi:20161120000949j:image

ようやく完成。ちゃじるし牛乳。このコーナーは特に人気でした。


f:id:Chajirushi:20161120001202j:image

立体で見る、ブルガリアヨーグルト。


f:id:Chajirushi:20161120001226j:image

美しい面つけ。


f:id:Chajirushi:20161120000720j:plain

きのこの山


f:id:Chajirushi:20161120001421j:plain

一箱あたりは417kcalで、ぶなしめじだと29パック分に相当するそうです。



f:id:Chajirushi:20161120001256j:image

チョコレート。


f:id:Chajirushi:20161120001515j:image

「明治」以外も少しあります。こちらは、リカちゃんの頭蓋シミュレーションビジュアル。


f:id:Chajirushi:20161120092043j:plain

デザインの解剖展
身近なものから世界を見る方法

【会場】
21_21 DESIGN SIGHT
【期間】
2016年10月14日(金)- 2017年1月22日(日)10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
【休館】
毎火曜日、年末年始(12月27日-1月3日)


f:id:Chajirushi:20161120001612j:image

さて、会場を出るとすっかり夜。入場前は紅葉が綺麗だった木々がキラキラ。


f:id:Chajirushi:20161120103004g:plain

この時期のミッドタウンといえば、スターライトガーデン。今年はこんな感じでした。12月25日まで。


f:id:Chajirushi:20161120001652j:image

お腹が空きました。今回も最高のお店をご紹介しましょう。ミッドタウンの向かいにある『天鳳』さんです。


f:id:Chajirushi:20161120001707j:image

食べたのは定番・135(イチサンゴ)。六本木で遊んだら天鳳で〆る ーー バブル全盛の頃から遊び人の間で受け継がれる合言葉。ちゃじるしの場合、ちょっと遊びの内容が違うけど。


f:id:Chajirushi:20161120001727j:image

ウグイス・ザ・リトルショップ。六本木の片隅にある古びた洋館。金・土・日しか営業しない雑貨屋さんです。

 

f:id:Chajirushi:20161120001742j:image

お気に入りの夜長堂「ふんわりてぬぐい」を購入。


f:id:Chajirushi:20161120011903j:image

お散歩タイム。乃木神社はとっくに閉門してた。


f:id:Chajirushi:20161120011920j:image

乃木坂から赤坂サカス。地味な写真になっちゃった。イルミネーションを撮るのは難しいですね。


お読みいただき、ありがとうございました!