ちゃじるしの遊び日記

かわいい遊びのブログ

かわいいクロザルの赤ちゃん(千葉市動物公園)

千葉市内を走る『千葉モノレール』に乗った。世界最長の営業距離を誇る懸垂型モノレールで、全線開通から17年経った今も、近未来的なかっこよさは健在。


f:id:Chajirushi:20160702202015j:plain

今日の目的地『千葉市動物公園』は千葉駅から6つ目の動物公園駅にある。ここへ、つい2週間前に生まれたという『クロザル』の赤ちゃんを見にいく。黒い猿なのでクロザルというありきたりな名前なのだが、インドネシアスラウェシ島のみに生存する絶滅危惧種で、個体数は7000匹前後だそうだ。


f:id:Chajirushi:20160702202113j:plain

今年の4月から、モノレールの一日乗車券+動物公園入園券のセット券が登場した。お値段は800円。通常の入園料が700円なので、実質100円でモノレールが乗り放題というめちゃめちゃお得なセットだ。


f:id:Chajirushi:20160702203638j:image

ゲートの先に広がる森一帯が動物園。広さは上野動物園の2.5倍ある。


f:id:Chajirushi:20160702203603j:image

まっすぐにクロザルの檻の前を目指した。モンキー・ゾーンの比較コーナーだ。


https://www.instagram.com/p/BHXNYEdh9hG/

お母さんにずっとくっついてるし、微妙に距離があるので撮影には苦労したけど、かわいいピンクの赤ちゃんをたっぷり見れた。半年くらいで黒に変わるらしい。


f:id:Chajirushi:20160703175623j:plain

iPhone6でなんとか撮影。



f:id:Chajirushi:20160703090741j:image

真っ黒なクロザルだが、おしりだけは赤く、ハート型をしているのが特徴のひとつ。


f:id:Chajirushi:20160703105316j:image

赤ちゃんのおしり。


f:id:Chajirushi:20160703091044j:image

成長するとこんなお顔に。モアイ像とか、モヒカンとか言われることが多いらしい。


f:id:Chajirushi:20160703091219j:image

また会いにくるからね!


f:id:Chajirushi:20160702203730j:image


動物公園は一通り見て歩くのに、だいたい10,000歩。いろいろな動物が見れるのでHPをご覧ください。

千葉市:千葉市動物公園


f:id:Chajirushi:20160702203744j:image

ふれあいコーナーも楽しかった!


f:id:Chajirushi:20160702203756j:image

巨大な池が隣接。園内自体が混んでたわけじゃないけど、ここには人が誰もいなかった。クワガタもいたよ。


f:id:Chajirushi:20160702203844j:image

モノレールで引き返します。千葉駅でJRと京成、千葉みなと駅でJRに乗換できます。



お読みいただき、ありがとうございました!